自殺と自己犠牲の違い。

解剖学者の話によると、
自殺する人は、
特に幼少期に楽しい思い出が無い人らしい。
桜蔭って、中学からしか入れないの?
だとしたら、
亡くなったコも、
そのコの同級生たちも、
物心ついた頃から、
中学入試の勉強ばかりさせられて、
ちっとも楽しくない幼少期を、
強制されてきた可能性がある。
それでも今までは、なんとか、
自殺者を出さずに耐えてきたのだろう。
ところが、
この終わりの見えないコロナ禍が、
何らかのストレスになって、
ついに自殺者を出してしまった
といったところか?
しかも、
女子には、忍耐力があるからなぁ。
どこまで耐えられるか我慢比べ的な感じで、
際限なく頑張っちゃう所があるんじゃないの?
女子と違って、僕ら男は、
基本的には忍耐力が無いから、
自分が楽しいことしかやりたくない。
だから、基本的に、
自分が好きなことしか頑張らない。
従って、男には、
楽しい思い出の方が多い。
だから、自殺したいとも思わない。
寧ろ、男が自殺する場合は、
誰か大切な人を生かすために死ぬ場合が多い。
まさに、武士道の真髄、自己犠牲だ。


【公式】養老孟司 『死とはなにか』〜死は自分のものではない〜 (2021/04撮影)
じゃあ、
おやすみクララ。