何のために東大に入るの?

自分の虚栄心を満たすため?
違う。
実際、東大を卒業したって、
ちっとも虚栄心は満たされないw
親からも、
それがどうした?当たり前だろ?
って言われるだけw
ウチなんか、入学式にさえ、
家族は誰も来なかった。
卒業式には祖母たちだけは来てくれたけど。
なら、
学問を極めたいから?
違う。
学問を極めたいなら、
京大の方がマシw
なら何のために東大に入るの?
それは、
日本という国を守るため。
国を守る志士になるため。
これは、日本に限らず、
他の国でも同じ。
各国の最高学府には、
各国の未来を守るという崇高な使命がある。
我々は、この使命感を決して忘れてはならない。
自分の国を守るためなら、
不可能?でも、やるしかない。
この⬇️シーンみたいに。

インターステラー 回転ドッキング
インターステラーについては⬇️

【インターステラ―】エンデュランス号解説【ゆっくり解説】
じゃあ、おやすみクララ。