SNSでの誹謗中傷に対する最善策。

まずは亡くなった方の御冥福を祈りたい。
だが、
反論と誹謗中傷の境目は難しい。
反論は、時に、自分の成長に欠かせないものだ。
特に僕の様な怠け者にとっては笑
だからこそ、時に厳しく叱ってくれる、
あのコの様な存在が僕には必要なのだ。
好きなコに注意されたことは守るから笑
そもそも、
人に非難されたら、全て誹謗中傷になるのだろうか?
その人は、もしかしたら、
非難された人の為を思って注意してくれたのかもしれないし、
あるいは、
やはり非難した人のストレス解消の為だったのかもしれないし、
あるいは、
非難した人自身が心を病んだ精神病の可能性だってある。
つまり、
決めつけは良くないし、決めつける根拠も無い。
そもそも、
悪人を非難することは誹謗中傷ではないのか?
悪人だって、一人の人間だ。
もしかしたら、実は、悪人面した善人かもしれない。
もしそうだった場合、
反論を誹謗中傷だと決めつける今の風潮は、逆に、
隠れた善人まで抹殺してしまうことになりはしないか?
そこで、
一つ提案なんだが、
反論を誹謗中傷だと捉えがちな人は、
コメント欄を閉鎖すれば良いのでは?
僕みたいに笑
僕は、好きなコに注意されたら素直に反省するが、
それ以外の反論には、実は、とても打たれ弱い笑
というより、のんびり屋で怠け者なので、
怠ける言い訳を常に探してしまうため、
絶対に自分を怠けさせない何重もの理由づけで、
自分を律する必要があるので、
極力、人の意見に左右されたくない。
だから僕は、最初からコメ欄を閉鎖してる。
ナイスしてくれた方々には感謝しているが、
賛成意見であれ反対意見であれ、
少なくともSNS上では、
僕は、あのコからの意見しか聞かない。とは言え、
あのコの意見さえも全て取り入れるわけじゃないが笑、
あのコは賢いからこそ、言う事に説得力があるので、
のんびり屋の僕を急かしてくれるから、ありがたい。
とにかく、恐いもの見たさで、
ついついコメ欄を見ちゃう気持ちも分からんではないが、
まずは、
自分の身は自分で守らないと、
好きなコのことも守れない。


じゃあ、おやすみシンデレラ。