悪人をも癒せる人とは?

悪人は、生まれた時から悪人だったわけじゃない。
悪人も、生まれた時は、純朴だったはずだ。
周囲の環境と本人の弱った心が、人を悪人に変える。
つまり悪人も、心が弱りきっているのだ。
だからこそ、
誰かに癒して貰いたくて、
でも、
孤独で誰も癒してくれなくて、仕方なく悪事に走る。
それでも、
他人を傷つけることは出来ない優しさが残った悪人は、
自分を傷つけたり、自殺に走り、遺族の心を傷つける。
そして、
他人へのほんの僅かな優しい心さえ完全に失った悪人は、
他人を傷つけたり、殺人に走る。
そんな負の連鎖は、誰かが止めなくてはならない。
優しい心を持った善人が。
その意味で、
青葉容疑者を心身共に全力で救った医療従事者の皆さんは、
まさに善人の鑑だ↓

↑あのコの笑顔そっくり笑。このコもワンちゃんも優しいなぁ。
まさに善人と善犬だな笑
あのコの母校であり僕の母校でもある大学の、大先輩でもある、
僕の父方の祖父は、お勉強が得意で自分にも他人にも厳しい人だったが、
僕の母方の祖父は、勉強は苦手だが自分にも他人にも優しい人だった。
この対照的な2人の祖父の共通の孫として、
僕は、自分には厳しく他人には優しい人でありたい。のんびり屋だけに笑
あのコの長所の一つである完璧主義を僕も見習いたいのだが、
逆に、
完璧主義であるがゆえに頑張り過ぎて疲れてないか、
あのコのことが心配だ。くれぐれも無理しないでね。
あ!
あのコもしかして、僕が、あのコの母校の先輩ってことに怒ってたの?
確か記念日に、それを吐露した時も、あのコの機嫌が急に悪くなったし。
だとしたら、ごめんね。こんな怠け者の先輩で笑。
でも、
そもそもウチの父も僕らの母校の先輩だし笑、
そもそも総長は、同じく理博であるウチの父の後輩だし、
僕は、あのコに対して、ただ単に、
代々、我が家に馴染み深い母校の後輩の一人として、
親しみを感じただけであって、
あのコと張り合うつもりは全く無い。
だからこそ、
あのコにはあって僕には足りない生真面目さを、
謙虚に学びたかったのだ。
母校の先輩後輩問わず、人生の先輩後輩問わず、
僕は、自分より秀でた才能を持っている人から、
謙虚に学びたい主義なんでね。
寧ろ、
生真面目な勤勉精神を忘れてしまったがゆえに、
世間に迷惑をかけ世間に笑われる先輩方の姿を度々目にする昨今、
その姿を恥ずかしいと思うと同時に、
家族のたくさんの思い出が詰まった、
僕の大好きな母校が笑われている様で悔しくもあり、
少なくとも僕一人だけでも、
いつまでも謙虚に学ぶ姿を、
後輩に見せ続けようと思っている。
カッコ悪いかもしれないけど笑
じゃあ、
おやすみシンデレラ。