明日の終戦記念日にこそ見るべきアニメ。

戦争の悲惨さを伝えるアニメは多いが、
敗戦国である我々日本人がミジメになるだけで、
あまり僕は見たくない。
寧ろ、
そういうアニメは、
原爆を落とした国の人々こそ、見るべきだ。
そもそも、
真珠湾攻撃は、軍人だけが攻撃対象だったのに、
空襲や原爆の攻撃対象は、民間人だったことからも、
米軍の方が日本軍よりも残酷だったことは明らかだ。
ちなみに、
僕が好きなアニメは、
あのコと僕の母校の象徴である戦艦大和が、
地球を救うために宇宙へ飛び立つ、
宇宙戦艦ヤマト2199だ。
是非あのコにも見てもらいたい。
ちなみに、
僕が特に好きなシーンは、
戦艦大和の艤装を脱ぎ捨てて宇宙へと飛び立つ冒頭シーン
と、
終盤で、ガミラスをデスラーの攻撃から救うシーン。
特に後者は、
敵に塩を贈るという武士道精神を見事に具現化していて僕のお気に入り。
つまるところ、
武士道精神とは、
敵だろうが味方だろうが、
助けを求めている人を助けないわけにはいかないという、
日本人にしか分からない高潔な精神であって、
味方しか助けない外国人には、
どうせ理解できっこないだろうけど笑


宇宙戦艦ヤマト2199第1ー7章PV
じゃあ、
おやすみクララ。